実は、私を最もやる気にさせた本(2冊) やり抜く習慣&やる気が上がるスイッチ

「やり抜く人の9つの習慣」と「やる気が上がる8つのスイッチ」の2冊が私を最もやる気にさせた本です。YouTubeでDaiGoさんが紹介していて気になったため読んでみました。

今回は、その本の紹介と感想をお伝えします。

誤字脱字や何かございましたらご連絡お願い致します。

 

 

スポンサードサーチ


やり抜く人の9つの習慣

著者:ハイディ・グラント・ハルバ―ソン
翻訳:林田レジリ浩文
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2017年6月22日

Amazon売れ筋ランキング(2020年1月21日時点)
MBA(経営学修士) 6位
仕事術・整理法 7位
心理学(本) 16位

 

目次

第1章 目的に具体性を与える
第2章 目標達成への行動計画をつくる
第3章 目標までの距離を意識する
第4章 現実的楽観主義者になる
第5章 「成功すること」に集中する
第6章 「やり抜く力」を持つ
第7章 筋肉を鍛えるように意志力を鍛える
第8章 自分を追い込まない
第9章 「やめるべきこと」より「やるべきこと」に集中する

 

本をひとことで表すと

目標達成のために必要な思考とすぐに実践出来る方法がまとめられた本

 

コメント

この本では、目標を達成した人は才能があったからではなく、ある種の思考や行動によって自らを目標達成に導いていると語っています。

そして、その思考や行動を9つの習慣にまとめたものを紹介しています。

1章ごとにまとめがあり、すぐに実践できるため行動に移しやすいです。

ページ数がすくないため、1時間くらいで読み終わらせることができると思います。

 

 

やる気が上がる8つのスイッチ

著者:ハイディ・グラント・ハルバ―ソン
翻訳:林田レジリ浩文
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2018年5月24日

Amazon売れ筋ランキング(2020年1月21日時点)
仕事術・整理法 9位

 

目次

序章 やる気を上げる方法は1つではない
第1章 2つのマインドセット…「証明」を求めるより「成長」を目指そう
第2章 やる気のフォーカス…「獲得」か「回避」かを知って強みにする
第3章 自信は必須の要素
第4章 やる気から見た8つのタイプ
第5章 すべてのタイプに共通する処方箋

 

本をひとことで表すと

自分に合ったやる気スイッチを見つけることができる本

 

コメント

この本では、万人に共通するたったひとつの方法はないと語っています。ゆえに、8つのタイプに分けて、それぞれに合った最適な方法でやる気の上げ方を紹介しています。

自分のやる気スイッチを見つけることはもちろんですが、他人のやる気スイッチを見つけることもできます。ゆえに、自分だけでなく他人もやる気にさせることができます。

上司や教師、親の方にとても役立つと思います。

考え方や何に焦点を当てているか理解することができ、その対処法を身につけることができます。

「やり抜く人の9つの習慣」と同じようにページ数が少ないため、1時間くらいで読み終わらせることができると思います。

 

 

スポンサードサーチ


まとめ

今回は、「やり抜く人の9つの習慣」と「やる気が上がる8つのスイッチ」の2冊を紹介しました。メンタリストのDaiGoさんが紹介していただけあって、心理学的に証明されている方法やすぐに実践できる方法がまとめられており、読みやすい2冊でした。

最後に紹介した2冊をまとめておきます。

 

やり抜く人の9つの習慣

目標を達成した人は才能があったからではなく、ある種の思考や行動が自らを目標達成に導いている。

目標を達成した人の思考や行動を身につけることで自分自身も目標を達成することができます。

すぐに達成したい目標がある方におすすめ

 

やる気が上がる8つのスイッチ

万人に共通するたったひとつの処方箋はない。

ひとり1人に合ったタイプを知ることで、最適なやる気の上げる方法を理解することができます。

人に物を教える立場にある方におすすめです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


スポンサードサーチ