Apacheのインストール

こんにちは、にわこまです。

サーバを立てることができるソフトウェアのApache(アパッチ)のインストールを紹介します。Apacheを使用するとPHPの勉強をすることができたり、WordPressのショートコードの確認を行うことができたりします。

誤字脱字など何かございましたらご連絡お願い致します。

実行環境:Windows 10

 

 

スポンサードサーチ


Apacheのインストール

 

ダウンロードしたzipファイルをダブルクリックして解凍します。解凍後「Apache24」というファイルをC直下(C:\)に移動します。

 

以上でインストールは完了です。

 

 

ポート番号

「Apache24\conf\httpd.conf」をテキストエディタで開きます。ファイル内を「Listen」で検索します。60行目くらいにある「Listen 80」を「Listen 8081」に変更します。

「80」はよく使われるポート番号であるため「8080」や「8081」にポート番号を変更します。

 

 

ServerName

ファイル内で「ServerName」を検索します。227行目くらいにあるServerNameの先頭の「#」を削除して、「80」を「8081」に変更します。

変更前:「#ServerName localhost:80」
変更後:「ServerName localhost:8081」

 

 

動作確認

動作確認を行います。テキストエディタを開いて「phpinfo.php」を作成し、「C:\Apache24\htdocs\」に保存します。そのファイル内に以下の1行を書き込みます。

<?php phpinfo(); ?>

 

次にコマンドプロンプト開いて「C:\Apache24\bin」に移動します。そして「httpd」を入力し、エンターを押します。

C:\Apache24\bin>httpd

 

ブラウザを開いて検索ボックスに「http://localhost:8081/phpinfo.php」を入力します。以下のようなページが出力されたら確認完了です。

 

 

まとめ

今回は、Apache(アパッチ)というサーバを立てることができるソフトウェアのインストールと環境設定を紹介しました。

Apacheを使うことによってPHPを使用することができます。また、WordPressのショートコードの動作確認を行うことができます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


スポンサードサーチ