pythonのインストール 64bit版

 はじめまして、にわこまです。今回はpythonのインストールと環境設定について書いていきたいと思います。

 何かご指摘があればご連絡ください!

スポンサードサーチ


pythonのダウンロード&インストール

 主にpythonはバージョンが2つあります。2.xと3.xです。今回は3.xのバージョンをダウンロード&インストールする方法について書いていきます。

 まずは、pythonの公式ページのdownloadsのページに行きます。

 URL -> https://www.python.org/downloads/

 「Download Python 3.7.3」と書かれているところをクリックしてダウンロードします。

 インストーラのダウンロードが完了したら、ダウンロードしたファイルをダブルクリックして実行します。

 そうすると、以下のようなウィンドウが表示されると思います。

 ここで注意する点があります。下にある「Add Python 3.x to Path」という項目のチェックボックスにチェックを入れてください。

 チェックを入れない状態でインストールを進めていくと後々自分自身でpathを設定しなくてはいけません。プログラミングを初めてする方にとっては難しいと思うので気を付けてください。

 この後いろいろとダイアログが出てくると思いますが、基本的に「Yes」で問題ないです。 後は、完了まで待ちです。

pythonの確認

 本当にインストールされたか確認します。windowsであれば左下の検索ボックスに「cmd」と打ちこんでコマンドプロンプトを起動します。

 起動したら「python」とコマンドを打ちます。そうするとpythonの状態が表示され、大なりが3つ連なるように表示されていたら確認終了です。

*大なり3つ → 「>>>」

スポンサードサーチ


まとめ

 pythonは2018年のプログラミング言語でTOP10にはいっていてかなり注目されている言語です。

 その背景には、人工知能やIoTやビックデータというものがあります。

 ゆえに、今回はpythonのダウウンロード&インストールを書かせていただきました。 みなさんの力にちょっとでもなれたら幸いです。

 また、私のサイトでは初心者でも理解出来るようなプログラムなどを紹介していますので是非よんでみてください


スポンサードサーチ