人生を思い通りにする!!「神メンタル」

スポンサードサーチ


神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り

 「神メンタル」は星渉さんが著者の本です。

 星渉さんは、2011年に独立起業し認知心理学や脳科学を学び始めました。

 再現性の高い、起業家のためのビジネスコンサルティング手法で話題になりました。

 「好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをする個人を創る」のために活動されています。

 この本は、ただ単に「考え方を変えましょう」や「ポジティブになりましょう」といった抽象的なことは書かれていません。

 科学的実験から、「なぜ出来ないのか?」「どうやったら出来るのか?」「なぜ気付かないのか?」を説明してくれます。

 悩んでいる人、変わりたい人のために具体的な方法まで教えてくれます。

科学的に攻略

 いわゆる普通の自己啓発の本とは違って、科学的実験結果から解説をしてくれます。

 例えば「考え方を変えましょう」ではなく「なぜ考え方を変えるのか」「どのように考え方をかえるのか」「どのように続けていくのか」を説明してくれます。

 むやみに出来ない自分を責めるのではなく、理解し解決策を導いてくれます。

科学的根拠

 損失回避の法則、保有効果、サンクコスト、確証バイアス、心理学的ホメオスタシス(心理学的恒常性)、カラーバス効果、アファメーション、メタ認知、マインドワンダリングなど

スポンサードサーチ


心理学的ホメオスタシス

 私が個人的に気になった「心理学的ホメオスタシス」について少し書きたいと思います。

 心理学的ホメオスタシスは簡単に言うと、変化を恐れることです。

 人間は変化しようとすると脳がそれを拒みます。意思とは関係なしに本能的に拒みます。

なぜ拒むのか?

 それは人間の脳は「変化=死」のように捉えるからです。

 いつも通り生活していれば生きていける、しかし変化してしまっては死んでしまうかもしれない。

 このように脳は働きます。

 つまり、私たち人間は変化しようと思っても変化しにくいのです。しかし、今の自分から変わるには変化しないといけません。

 変わる方法は「神メンタル」を読んでみてください。

 ちなみに、ホメオスタシスはアメリカの生理学者 W.キャノンが提唱した生物学上の概念です。

自分には出来ない

 「自分には出来ない」「でも〇〇があるから~」など出来ない理由ばかり言う方もいるとおもいます。

 もちろん、それでもかまいません。心理学的ホメオスタシスが働いているからです。

変わることは怖いです。

 しかし、今、悩んでいる人、変わりたい人はこの本をとっていただきたいです。

 あなたがこの本を読むところから変化は始まります。

スポンサードサーチ


神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り

著者 星渉さん 2018年7月6日初版

科学的に解説してくれる。

すぐ実践出来るようにちょっとしたワークがある。


スポンサードサーチ