HTML/CSSのおすすめ参考書【初心者向け】

おはようございます!にわこまです。

今回は、初心者におすすめするHTML/CSSの参考書を紹介していきたいと思います。

HTML/CSSをはじめて勉強するっていう人やプログラミングの勉強したことないっていう人におすすめです。

ぜひ、最後まで読んでいってください!

何かご指摘があればご連絡ください!

 

 

スポンサードサーチ


HTML/CSSのおすすめ参考書

HTML&CSSはweb制作には、欠かせないプログラミング言語です。みなさんが見ているこのページもHTML&CSSで作られています。

 

HTML(Hyper Text Markup Language)とは?

webページ表示する文や画像などを書いたり
サイトを制作するために作られた言語です。

 

CSS(Cascading Style Sheets)とは?

webページを装飾したり
サイトをデザインする言語です。

 

プログラミング言語のなかでは、かなり分かりやすく理解しやすい言語なのではないかなと思います。

インターネットに関わる仕事に就きたい人やプログラミングをはじめて勉強する人は、HTM&CSSの学習をして損はないです。

 

また、作成したサイトをインターネット上にアップロードできるため、結果を感じやすいです。

無料のポートフォリオサイトや少額のレンタルサーバーやドメインもあるため、何か制作物を作りたい人におすすめです。

 

しかし、参考書を選ぶのに迷いますよね?

参考書選びに失敗したくないですよね?

 

そんな人におすすめの参考書を6冊紹介します。

HTML/CSS初心者や入門者向けに参考書を紹介します。 ぜひ、参考にしていただけたらと思います。

 

 

「作りながら学ぶHTML/CSSデザインの教科書」

出版社: SBクリエイティブ
著者:  高橋朋代、森智佳子
発売日: 2013年12月14日

 

目次

CHAPTER1 はじめる前に
CHAPTER2 HTMLファイルを作成しよう
CHAPTER3 CSSで装飾しよう
CHAPTER4 画像を編集し、HTMLで表示しよう
CHAPTER5 共通部分の作成とレイアウト
CHAPTER6 リンクを設定し、ナビゲーションを作り込もう
CHAPTER7 各ページを作成しよう
CHAPTER8 サイトに動きをつけよう
CHAPTER9 サイトの公開と仕上げ

 

コメント

サイト作りの基礎を勉強することができる参考書です。基礎の基礎からサイトの公開まで勉強することが出来ます。

また、細かい仕様や注意点もあるためサイト作りの知識を得ることが出来ます。

さらに、画像編集についても少し触れているため一通りサイトを作る手順を学ぶことが出来ます。 とにかくコードを書いて、理解する参考書となっています。

 

どんな人におすすめか?

美しいサイトを作りたい人におすすめ

サイトの公開を視野に入れて勉強する人におすすめ

 

 

スポンサードサーチ


「HTML5&CSS3デザインブック(ステップバイステップ形式でマスターできる)」

出版社: ソシム
著者:  エビスコム
発売日: 2014年10月28日

 

目次

Chapter1 webページにおける段組み
Chapter2 webページを作成する準備
Chapter3 ブログ・ニュース系サイトのコンテンツページ
Chapter4 ブログ・ニュース系のトップページ
Chapter5 ビジネスサイト風のトップページ
Chapter6 ビジネスサイト風のコンテンツページ

 

コメント

webページを作るにあたって、レイアウトからコーディングをはじめています。「ボックスをどのように並べてwebページを作成するか」という視点でwebページを作成しています。

また、ブログ・ニュースやビジネスの実例サイトをつくっていくため、完成がイメージしやすい参考書になっています。

さらに、PCサイトの表示だけでなくスマホで表示してもデザインが崩れないようにレスポンシブのデザインも取り入れています。

 

どんな人におすすめか?

レイアウトを理解しながら勉強したい人におすすめ

レスポンシブも勉強したい人におすすめ

 

 

「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」

出版社: SBクリエイティブ
著者:  狩野祐東
発売日: 2018年4月14日

 

目次

・Webサイト制作を始める前に
・HTMLの基礎
・制作の準備と基本のHTML
・見出し、段落、リスト
・リンクと画像の挿入
・2ページ目以降を効率的に作成する
・CSSの基礎
・CSSでページのスタイルを調節
・フロート、テーブル、フレックスボックス
・フォームの作成
・モバイル端末に対応する
・Webサイトの公開

 

コメント

ベストセラーが改訂されて出版されました。正直これを買っておけば問題なしです。

小さなカフェサイトをつくりながらHTML&CSSを勉強することが出来る参考書です。

また、PCでの表示だけでなくスマートフォンやタブレットに対応する表示のレスポンシブも勉強することができます。

 

どんな人におすすめか?

実際にありそうなカフェサイトをつくりながら学びたい人におすすめ

HTML&CSS、レスポンシブで今どきのサイトをつくりたい人におすすめ

 

 

スポンサードサーチ


「デザインの学校 これからはじめる HTML&CSSの本[Windows10&macOS対応版]」

出版社: 技術評論社
著者:  千貫りこ
監修:  ロクナナワークショップ
発売日: 2017年5月26日

 

目次

Chapter01 ウェブページについて知ろう
Chapter02 HTMLの基本を理解しよう
Chapter03 ウェブページを作ろう
Chapter04 サブページを作ろう
Chapter05 CSSの基本を理解しよう
Chapter06 CSSでレイアウトしよう
Chapter07 テキストをデザインしよう
Chapter08 背景、影、枠線を付けよう
Chapter09 モバイル・SNS対応して公開しよう

 

コメント

ボリュームが少なめであるため、短時間で学ぶことができます。ボリュームが少なめでも基礎をしっかり学び、レスポンシブの対応まで勉強することができます。

また、とても分かりやすく、説明が丁寧な参考書です。

 

どんな人におすすめか?

とにかく分かりやすい参考書が好みの人におすすめ

短時間で基礎からレスポンシブ対応まで勉強したい人におすすめ

 

 

「いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門(Design&IDEA)」

出版社: SBクリエイティブ
著者:  狩野祐東
発売日: 2016年10月27日

 

目次

CHAPTER1 Webサイトの仕組みを知ろう
CHAPTER2 HTMLの基礎知識とマークアップの実践例
CHAPTER3 CSSの基礎知識とページデザインの実践例
CHAPTER4 テキストの装飾
CHAPTER5 リンクの設定と画像の表示
CHAPTER6 ボックスと情報の整理
CHAPTER7 テーブル
CHAPTER8 フォーム
CHAPTER9 ページ全体のレイアウトとナビゲーション
CHAPTER10 レスポンシブWebデザインのページを作成しよう

 

コメント

スマートフォンやタブレットで表示することを前提としたwebページのつくり方を勉強することができる参考書です。

豊富なサンプルコードで手を動かしながら、実践的なテクニックを学ぶことが出来ます。また、説明量も多くより深い内容まで勉強することができます。

 

どんな人におすすめか?

これからのwebページについて学びたい人におすすめ

webサイト制作における細かい部分まで学びたい人におすすめ

 

 

スポンサードサーチ


「本当によくわかるHTML&CSSの教科書 シンプルで、デザインの良いサイトが必ず作れる」

出版社:SBクリエイティブ
著者:鈴木介翔
発売日:2018年9月21日

 

目次

Chapter1 Webサイト制作の事前準備
Chapter2 HTMLの基本
Chapter3 CSSの基本
Chapter4 Webサイトの作成
Chapter5 レスポンシブ対応
Chapter6 Webサイトの集客
Chapter7 Webサイトの公開

 

コメント

ほとんどのwebサイトにある、地図やお問い合わせフォームをつくることができ、学ぶことができます。

たくさんの図やイラストが使われているため、とても読みやすく理解しやすい参考書になっています。デザインに重きを置いている参考書です。

 

どんな人におすすめか?

デザインを重視してHTML&CSSを学びたいひとにおすすめ

プログラミング知識ゼロから始める人におすすめ

 

 

参考書の選び方と勉強法

私なりの参考書の選び方を紹介したいと思います。みなさんが参考書を選ぶときの助けとなると幸いです。

・目次
・出版社と著者
・何ができるか、作れるか

 

「目次」を見ることで、その本の全体像みたいなものを読み取ることができます。その目次に自分がやりたいことや、新しい知識があるかどうか確認します。 それらの情報があればOKです。

 

「出版社と著者」を見ることで、その本の信頼や信用を評価します。聞いたこともないような出版社や著者だったら、避けてしまいます。

また、次回の参考書選びの参考になります。「あの著者の参考書は読みやすいからこれにしよう」など、悩んだりしません。

 

「何ができるか、作れるか」を見ることで、その本を勉強し終えて、自分がどんな風に成長しているかイメージします。そのイメージが合わなければ違う参考書にすればいいのです。

 

 

最後に、HTML&CSSはインターネット上にアップロードすることができます。

ゆえに、完成したページはアップロードして、みんなに見てもらいましょう。 さらに、HTML&CSSの技術を上げたいと思ったときは、既存のいろんなwebサイトを模写してみましょう。

 

 

まとめ

今回は、HTML/CSSのおすすめ参考書を6冊紹介しました。

自分に合った参考書を選ぶことで、スムーズに学習することが出来ます。また、挫折することを回避することができます。

 

初心者向けに参考書を紹介しましたが、その参考書を1冊、勉強し終えればwebサイトをつくれるようになっています。

HTML&CSSはそれくらい簡単なのです。

 

この記事がみなさんの役に立てたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。


スポンサードサーチ