Pythonのおすすめ参考書
「実践力を身につけるPythonの教科書」

スポンサードサーチ


教科書

 「実践力を身につけるPythonの教科書」はマイナビ出版でクジラ飛行机が書かれています。本のタイトルにあるとおり、勉強し終わった後でも教科書として使うことが出来ます。

 pythonやエディタのインストールから基礎、ちょっとしたアプリを作れるまで勉強することが出来ます。

 手を動かして勉強することを目的とされているので、非常に多くのサンプルコードがあります。

 読みやすく、インプット&アウトプットしやすく、覚えやすいのでpythonを初めて勉強する方におすすめです。

 まさに教科書として使うことができます。 私自身、この本で勉強して単語帳を作れるまでになりました。

サンプルコード

おすすめする理由は2つあります。

1つ目はサンプルコードの量です。

ひとつのもの、ことについてだいたい10個以上のサンプルコードがあります。

このサンプルコードの量により、理解が深まります。

2つ目は読みやすさです。

 ちょっとずつインプットしてちょっとずつアウトプットできるのでとても読みやすくなっています。

 文を読んですぐアウトプットできる仕組みになっているので、初心者にたりてないインプット&アウトプットを必然的にふやしてくれます。

 また、簡単なサンプルコードなので、自分なりに書き換えたりして結果を確認すると、さらに理解が深まります。

3つ目はアプリ開発です。

 「実践力を身につけるPythonの教科書」は初心者にとって教科書として使うことが出来るだけでなく、

 pythonを学ぶことにより実際にはどのようなアプリが作れるのかを教えてくれます。 最終的にはLineのようなチャットアプリを開発できます。

スポンサードサーチ


難しい?

C言語やJavaに比べてpythonは非常に簡単に理解できる言語です。

 プログラミングを初めて勉強する方にはちょっと難しいかもしれません。しかし、そんな感情を減らすために非常に多くのサンプルコードがあります。

 まずは、理解、模写、実行、確認を繰り返すことでいつのまにか理解しています。

スポンサードサーチ


教科書

 「実践力を身につけるPythonの教科書」は教科書のように使うことができます。

 サンプルコードが多いので理解しやすくなっています。 基礎だけでなくちょっとしたアプリ開発まで勉強することが出来ます。


スポンサードサーチ