【Python】初心者におすすめ入門書5選 2024年版

こんにちは、にわこまです!

今回は、pythonを初めて勉強する方におすすめな参考書を5冊紹介します。本記事で紹介する参考書は、「挫折しない」「楽しい」を重視して選びました。

挫折しないためには参考書が分かりやすい、かつ「できた!」を積み上げられることだと思っています。

楽しいとは、「pythonを使って何ができるか」を理解できることだと思っています。

 

 

スポンサードサーチ


Python1年生 第2版 体験してわかる!会話でまなべる!プログラミングのしくみ

著者:森巧尚

出版社:翔泳社

発売日:2022年8月4日

ISBN:9784798170381

 

 

目次

第1章 Pythonで何ができるの?

第2章 Pythonを触ってみよう

第3章 プログラムの基本を知ろう

第4章 アプリを作ってみよう

第5章 人工知能くんと遊んでみよう

 

 

コメント

対話形式で学べることやカラーであること、イラストが多く使われていることから、とても分かりやすい参考書です。超入門書です。

 

この本を使って勉強するのであれば、挫折することはないと思います!

 

プログラミングの勉強自体が初めてという方におすすめな参考書です!

 

 

スッキリわかるPython入門 第2版

著者:国本大悟(著)、須藤秋良(著)、株式会社フレアリンク(監修)

出版社:インプレス出版

発売日:2023年11月6日

ISBN:9784295016366

 

 

目次

chapter 0 ようこそPythonの世界へ

chapter 1 変数とデータ型

chapter 2 コンテナ

chapter 3 条件分岐

chapter 4 繰り返し

chapter 5 関数

chapter 6 オブジェクト

chapter 7 モジュール

chapter 8 まだまだ広がるPythonの世界

 

 

コメント

1つひとつの要素をしっかり説明してくれる参考書です。優しすぎず、難しすぎない、pythonをしっかり学びたい方におすすめな参考書です。

 
本の購入者特典として、webでプログラミングを実行できる環境を無料で利用できるようです。パソコンでもスマホでもwebさえ使えれば利用出来るようです。

 

 

スポンサードサーチ


ゲーム作りで楽しく学ぶ Pythonのきほん

著者:森巧尚

出版社:マイナビ出版

発売日:2021年6月25日

ISBN:978-4-8399-7356-8

 

 

目次

PART1 Pythonを学ぼう

Chapter1 Pythonってなに?

Chapter2 プログラムの基本1 【順次、変数】

Chapter3 プログラムの基本2 【条件分岐、ランダム】

Chapter4 プログラムの基本3 【反復、たくさんのデータ】

Chapter5 プログラムをまとめる 【関数、ループ】 

PART2 ゲームを作ろう

Chapter1 pygameで絵を描こう

Chapter2 キーやマウスで動かそう

Chapter3 画面の切り換えで紙芝居

Chapter4 衝突判定でアクションゲーム

Chapter5 ボールを反射してブロック崩し

Chapter6 ブロック崩しから、シューティングゲームへ

 

 

コメント

ゲームを作るというゴールを目指してpythonを学ぶことができる参考書です。ただ単にpythonの基礎を学ぶだけでなく、どのように使うかまで勉強できる参考書です。

 

自分がゼロから書いたゲームが実際に動くことを確認でき、「できた」という自信に繋がります。

 

ゲームを作りながらpythonを勉強したいという方におすすめです!

 

 

独習Python

著者:山田祥寛

出版社:翔泳社

発売日:2020年6月22日

ISBN:9784798163642

 

 

目次

第1章 イントロダクション

第2章 Pythonの基本

第3章 演算子

第4章 制御構文

第5章 標準ライブラリ[基本]

第6章 標準ライブラリ[コレクション]

第7章 標準ライブラリ[その他]

第8章 ユーザ定義関数

第9章 ユーザ定義関数[応用]

第10章 オブジェクト指向構文

第11章 オブジェクト指向構文[応用]

 

 

コメント

本記事で紹介する参考書の中で1番堅い参考書です。

丁寧な説明で基礎をしっかり学ぶことができる参考書です。また、ライブラリやオブジェクト関数などちょっとした応用も学ぶことができます。

 

しっかり学びたい方、仕事でpythonを使う予定のある方、手を動かして学びたい方におすすめです!

 

 

スポンサードサーチ


ChatGPTと学ぶPython入門 「Python×AI」で誰でも最速でプログラミングを習得できる!

著者:熊澤秀道

出版社:翔泳社

発売日:2023年11月22日

ISBN:9784798182230

 

 

目次

第1章:最速でPythonを習得するための基礎知識

第2章:演習ChatGPTで作るPythonプログラミング[基本編]

第3章:Pyhtonプログラミングの基礎

第4章:演習ChatGPTで作るPythonプログラミング[応用編]

第5章:実践ChatGPTで作るPythonプログラミング

第6章:ChatGPT(AI)と生きるために

 

 

コメント

コードを書くことはほとんどありません。AIにコードを書かせてpythonを勉強する参考書です。

ChatGPTを使った最新の学習方法と言えるでしょう笑

 

どのようなプログラムを書いて欲しいのか指示する立場にある方におすすめです!

 

 

まとめ

今回は、pythonを初めて勉強する方におすすめな参考書を5冊紹介しました。

プログラミングの勉強で一番多い挫折理由は、参考書が合わないことだと思います。ぜひ自分に合った参考書を見つけてください。

 

上記では紹介できなかった参考書を下記で紹介します。

 

・実践力を身につける Pythonの教科書

この書籍は私がpythonを学習するときに使用した書籍です。pythonの基本が網羅されており、しっかりとpythonを学ぶことができます。また、書籍の最後に軽いWEBアプリを作成できます。

 

この資料は東京大学無料公開しているpython入門の資料です。全てwebで完結するように構成されています。さすが東大と言うべきか、内容も構成もとても分かりやすいです。

 

この資料は京都大学無料公開しているpythonの資料です。コンピュータの仕組みから、環境構築、pythonの基礎まで学ぶことができます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


スポンサードサーチ