【Python】ValueErrorの解決方法

こんにちは、にわこまです。

今回は、pythonのValueErrorの解決方法を紹介します。int型やfloat型に変換する際によく発生するエラーです。単純なミスによって発生するエラーであるため、簡単に解決することができます。

 

誤字脱字や分からない点、解決し欲しい問題がありましたらご連絡お願いいたします。

メールまたはTwitterのDMまで!

 

 

スポンサードサーチ


ValueErrorの解決方法

関数に代入した引数の確認

 

上記のように引数を確認することでValueErrorを解決することができます。

 

そもそも「ValueError」とは、「適切でない値が関数の引数に代入されています」というエラーです。

 

 

エラーのサンプルコード

エラーが発生するサンプルコードとその実行結果を以下に示します。

int("asd")

=== 実行結果 ===
Traceback (most recent call last):
  File "<stdin>", line 1, in <module>
ValueError: invalid literal for int() with base 10: 'asd'

 

上記のサンプルコードは文字列「asd」をint型に変換しようとしたコードです。

 

int関数に文字列を代入したため、エラーが発生しました。

int関数に数字を代入することでエラーを解決することができます。

 

エラーを解決したサンプルコードとその実行結果を以下に示します。

int("369")

=== 実行結果 ===
369

 

int関数の他にもfloat関数に文字列を代入するとValueErrorが発生します。

 

 

まとめ

まとめの画像

今回は、pythonのエラーの1つであるValueErrorの解決方法を紹介しました。とても単純なことが原因で発生するエラーであるため、解決方法も簡単です。

 

改めて解決方法を以下に示します。

関数に代入した引数の確認

  

解決してほしい問題などがありましたらメールまたはTwitterのDMまで!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


スポンサードサーチ