Pythonを使って自動化してみる 参考書 おすすめ 3選

パイソンを使って仕事を自動化することを学べる参考書の紹介

こんにちは、にわこまです。

今回は、pythonを使って自動化を学ぶことができる参考書を紹介します。何を自動化できるかと言うと、Excelの操作やメール、Webからの情報収集などです。Excelやメールは使用頻度が多いと思うので自動化したいと思っているんじゃないでしょうか?

 

誤字脱字など何かございましたらご連絡お願いいたします。

 

 

スポンサードサーチ


PythonでExcel、メール、Webを自動化する本

著者:中嶋英勝

出版社:SBクリエイティブ

発売日:2020年9月19日

 

 

目次

第1章 Pythonプログラミングの基本
第2章 PythonでExcelファイルを操作する
第3章 PythonでCSVファイルを操作する
第4章 Excelファイルの転記・集計をPythonでおこなう
第5章 帳票作成をPythonでおこなう
第6章 Pythonでもっと作業を自動化するには
第7章 Pythonで複数の人にまとめてメール送信する
第8章 PythonでWebから情報を収集する

 

 

コメント

Excelの自動化を中心に書かれた書籍となっています。Excelの他にも、売り上げを集計、請求書の作成、メールの送信、Webからの情報収集などを自動化する方法を学ぶことが出来ます。

 

より実践的な自動化、かつ簡単なプログラムであるため、プログラミング初心者の方でもすぐ理解できるのではないかと思います。

 

ExcelとExcelに関連した仕事を自動化したいと思っている方におすすめです。

 

 

仕事を自動化する! Python入門講座

著者:廣瀬豪

出版社:ソーテック社

発売日:2020年6月2日

 

 

目次

Chapter1 プログラミングを始めよう!
Chapter2 Pythonにいろいろさせてみよう!
Chapter3 プログラミングの基礎知識
Chapter4 関数とリストについて学ぼう!
Chapter5 GUIの基礎知識
Chapter6 GUIの高度な使い方
Chapter7 時計アプリを作ってみよう!
Chapter8 テキストエディタを作ってみよう!
Chapter9 Pythonで仕事を自動化・効率化しよう!

 

 

コメント

仕事を自動化するアプリケーションの作り方を学ぶことができる書籍となっています。自動化の方法よりもアプリケーションの開発に重きをおいています。

 

そのため、pythonの基礎、GUI(アプリケーションを作るための仕組み)をしっかり学ぶことができます。また、最後のChapterではちょっとだけ自動化を学ぶことができます。

 

仕事を自動化するアプリケーションを作りたい人におすすめです。仕事の自動化だけを学びたい方にはおすすめできません。

 

 

スポンサードサーチ


できる 仕事がはかどるPython自動処理 全部入り。

著者:森本哲也、中野正輝、池徹、岡田幸大

出版社:インプレス

発売日:2019年5月24日

 

 

目次

Chapter1 Pythonのプログラムを利用する前に
Chapter2 コマンドラインインターフェース
Chapter3 サードパーティライブラリのインストール
Chapter4 Pythonのおさらい
Chapter5 ファイルの操作と圧縮・展開
Chapter6 画像の加工
Chapter7 CSVファイルの処理
Chapter8 テキストデータの処理
Chapter9 Microsoft Excelとの連携
Chapter10 Webスクレイピング
Chapter11 Web API

 

 

コメント

画像の加工、Excel、CSVファイル、テキスト処理、Webからの情報収集、Googleとの連携の自動化を学ぶことができる書籍となっています。特にGmailやスプレッドシートに関連する自動化は面白いと思いました。

 

内容は高度なものとなっているため、pythonを理解している人でないと自動化の内容を理解できないのではないかと思います。

 

pythonを理解していて、高度な自動化を目指している人におすすめです。

 

 

「Python×自動化」まとめ

今回は、pythonを使って自動化を学ぶことができる参考書を紹介しました。全ての仕事を自動化できる訳ではないですが、単純な仕事は自動化することができるのではないかと思います。特にExcelを使う仕事で自動化は活躍すると思います。

 

最後に本記事で紹介した参考書をまとめます。

 

・PythonでExcel、メール、Webを自動化する本

Excelの自動化を中心に学ぶことができます。

 

・仕事を自動化する! Python入門講座

自動化のアプリケーションの作り方を学ぶことができます。

 

・できる 仕事がはかどるPython自動処理 全部入り。

より高度な自動化を学ぶことができます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


スポンサードサーチ