Pythonを使ってExcelの操作を自動化 参考書 おすすめ 3選

Pythonを使ってExcelの操作を自動化する方法を学べる参考書を紹介

こんにちは、にわこまです。

今回は、pythonを使ってエクセルの自動化を行うことを学べる参考書を紹介します。エクセルは便利なソフトであり、いろんな方が使用すると思います。しかし、エクセルを使った操作は決まりきったものが多いと思います。そういった決まりきった操作を自動化します。

 

誤字脱字など何かございましたらご連絡お願いいたします。

 

 

スポンサードサーチ


めんどうな作業が秒速で終わる! Excel×Python自動化の超基本

著者:伊沢剛

出版社:宝島社

発売日:2020年8月19日

 

 

目次

0 Excel作業を全自動化する驚異の「Python」とは?
1 Excel×Python仕事術の準備をしよう!
2 データ入力を全自動化!
3 データの加工を全自動化!
4 資料の加工を全自動化!
5 資料の印刷設定・送信を全自動化!
6 グラフ作成を全自動化!
7 外部にあるデータを取ってくる!
8 AIを使って予測する!

 

 

コメント

著者がYouTubeチャンネルを持っているため、参考書で分かりにくい箇所は動画で理解することができます。

 

エクセルへのデータ入力、データ加工、資料作成、印刷、送信、グラフ作成を自動化します。基本的には書籍に書かれたコードをコピー&ペーストするだけで動かすことができます。

pythonの知識はほとんどいりません。最後には、AIを試すことができます。

 

pythonについては、ほぼ書かれていないためpythonを学びながらエクセルの自動化をしたい方にはおすすめできません。

RPAや自動化に興味があり、プログラムを使ってエクセルの操作をしてみたい方におすすめです。

   

 

Excel×Python最速仕事術

著者:金宏和實

出版社:日経BP

発売日:2019年11月22日

 

 

目次

第1章 Pythonとは
第2章 Pythonとプログラミングの基本
第3章 Excelシートを扱う
第4章 集計
第5章 書式設定と印刷
第6章 グラフ
第7章 PDF出力と加工

   

 

コメント

エクセルの入力、出力、転記、集計、分析、書式設定などを自動化する方法を学ぶことができる書籍です。

書籍のコードをコピー&ペーストするだけでプログラムを動かすことができます。pythonの知識はほぼゼロで問題ありません。自分用にカスタムするためにpythonの説明も若干してくれます。

 

VBAに慣れている方におすすめです。

 

 

スポンサードサーチ


できる 仕事がはかどるPython&Excel自動処理 全部入り。

著者:リブロワークス(著)、株式会社ビープラウド(監修)

出版社:インプレス

発売日:2020年8月24日

 

 

目次

Chapter1 PythonでExcelを操作する前に
Chapter2 PythonによるExcel操作の基本
Chapter3 表の見た目を素早く整える
Chapter4 グラフでデータを可視化する
Chapter5 PythonによるExcel操作の応用
Chapter6 ライブラリでテキストデータの処理を自動化する
Chapter7 ライブラリでデータの収集を自動化する

 

 

コメント

エクセルの基本的な操作、見た目、集計、グラフ作成などを自動化する方法を学ぶことがでる書籍です。

サンプルコードが比較的短いため、アレンジしやすく身につけやすいと思います。また、より実務に近いものを扱っているため、理解しやすいと思います。

 

具体的に自動化したいエクセルの操作がある方におすすめです。

   

 

Excel×Python 自動化 まとめ

今回は、pythonを使ってエクセルの操作を自動化する方法を学ぶことができる参考書を紹介しました。

普段からエクセルと使用している方やRPAに興味がある方は1冊持っていて損は無いかと思います。

 

最後に本記事で紹介した3冊の参考書をまとめます。

 

・めんどうな作業が秒速で終わる! Excel×Python自動化の超基本

RPAや自動化に興味があり、プログラムを使ってエクセルの操作をしてみたい方におすすめです。

 

・Excel×Python最速仕事術

エクセルやVBAに慣れている方におすすめです。

 

・できる 仕事がはかどるPython&Excel自動処理 全部入り。

具体的に自動化したいエクセルの操作がある方におすすめです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


スポンサードサーチ